15年

今の場所で牧場を始めて15年。
厩舎のあちらこちらに傷みが・・005.gif
10年目の時も、色々と修理をしたけれど
5年毎に大がかりなメンテナンスが必要になってきます008.gif
もう少し長持ちしてくれないかなぁ〜

請求書が・・・・・怖い💦

# by mayumi-uma | 2016-09-16 02:29

JRAのコマーシャル

6日の夜、静内のBAR Kavachで「竹原ピストル」さんのライブがあったので娘と2人で行って来ました。
昨年のオーガスタキャンプ(音楽フェス)で初めてピストルさんの歌を聴き、ズドーンと心に染み、それからファンに・・・
(最近、生命保険のCMでよく流れている ''よー、そこの若いの” を歌っている人です)

ライブの途中で「いきものがかりに持っていかれましたが、実は自分もJRAのコマーシャルに応募していた・・・」と言って、落選したという曲を披露して下さいました。

[一等賞]という曲で、夏競馬より秋競馬、芝よりダート向けな感じがしましたが、、、
聴けば聴くほど味のある、競走馬にぴったりの曲なんです。
JRAさん、ぜひ起用して下さいませ〜

一等賞

竹原ピストル

PEACE OUT

作曲︰竹原ピストル
作詞︰竹原ピストル

歌詞

ぼくは目を覚まし 朝焼けはまだ寝ぼけてる
誰より先に踏み出して 影より長く呼吸を揺らす

道をそれるなんてそんなの 誰にだってできるじゃないか
ぼくはこの道の中にこそ 未知を見出してみたいんだ

並ぶために並んでるわけじゃない
並びをぶっちぎるためにまず並んでるのさ
ルールにのっとって ルールをのっとって一等賞

夕闇は眠りについて 僕はまだ寝つけない
一生を思うような愛しさで あの一瞬を思い返してるんだ

しゃがれ声は父親譲り 負けん気の強さは母親譲り
あいつと語り合った夢 君とお揃いにした口癖

人が見たことない走り方は 自分が見たことある走り方が生み出すのさ
ルーツにのっとって ルーツをのっとって一等賞

並ぶために並んでるわけじゃない
並びをぶっちぎるためにまず並んでるのさ
ルールにのっとって ルールをのっとって一等賞
ルーツをのっとって ルールをのっとって一等賞

https://m.youtube.com/watch?v=C1TUfLtRSJ0

a0353162_07264499.jpeg

歌いながら、イレこんだ馬よりも、サウナに入るよりも汗が滴り落ちていたピストルさん。
まるで滝のような汗でした💦💦💦

素晴らしいライブをありがとうございました040.gif

*見た目は、装蹄師さんの「○池さん」に似ています037.gif






# by mayumi-uma | 2016-09-09 06:50

癒しのカフェ

タカオセンチュリー君の終の住処
真狩村の「fucca」さん
沢山の動物たちが穏やか〜に出迎えてくれました。
とても人懐こく、優しく、なんとも言えず愛らしい056.gif
訓練された訳じゃないのに、どの子もみんな優秀なセラピストでした✨
a0353162_06124594.jpeg
a0353162_06131539.jpeg
a0353162_06135631.jpeg
a0353162_17373809.jpeg
a0353162_06152293.jpeg
a0353162_06163623.jpeg
a0353162_06171260.jpeg
a0353162_06173469.jpeg

オーナー御夫妻から可愛がられ、お客さんや沢山の仲間にも囲まれて、タカオ君はとても幸せそうでした058.gif

# by mayumi-uma | 2016-09-08 05:57

ガルボ、久しぶり!!

久々にガルボに会ってきました。

ガルボ〜〜〜!!!
a0353162_14095005.jpeg

草を食べるのが忙しくて、相手になってくれません015.gif

a0353162_14133807.jpeg
a0353162_14141529.jpeg

人参を見せると、やっと来てくれました。

a0353162_14172351.jpeg
a0353162_14174804.jpeg

元気でなにより058.gif


# by mayumi-uma | 2016-09-07 14:06

さて、誰でしょうか?

美味しそうに牧草を食べています。

a0353162_13541655.jpeg

a0353162_13544783.jpeg

ん?? 何やら怪しい行動をし始めましたよ〜

a0353162_13564546.jpeg

グォッ♪

a0353162_06183910.jpeg

a0353162_13574376.jpeg

(答え)
相変わらず趣味のグイッポを楽しんでいる⁈
タカオセンチュリーくんでした。

# by mayumi-uma | 2016-09-07 13:53

また来年〜

札幌競馬場でお見送りをしていた
ミニチュアホースたち。

可愛い〜016.gif
a0353162_18001671.jpeg
a0353162_18003612.jpeg
a0353162_18014467.jpeg
a0353162_18023342.jpeg

# by mayumi-uma | 2016-09-04 17:56

色々ありました。。。

今年の札幌開催では嬉しいことも沢山ありましたが

本当に悲しいこともありました。

御礼とお参りを・・と思い
レース終了後、札幌競馬場の馬頭観音さまへご挨拶に行きました。

a0353162_17444252.jpeg

馬頭さんの側に、悲しいけど嬉しい花束がありました。

a0353162_17454602.jpeg

クラフト君の為にお花を供えて下さった方
どうもありがとうございました。

改めて、クラフト君のご冥福をお祈りいたします。

# by mayumi-uma | 2016-09-04 17:35

横断幕

函館開催、札幌開催と毎週朝早くから並んで牧場の横断幕を掛けて応援して下さった
Kさま、I夫妻、Fさま
本当にありがとうございました040.gif040.gif040.gif
心より感謝申し上げます〜💕

これからも宜しくお願いいたします010.gif
a0353162_17341040.jpeg

# by mayumi-uma | 2016-09-04 17:27

終い良ければ全て。。。

今年の北海道シリーズも今日でおしまい007.gif

12レースに出走のドリームキラリ✨が有終の美を飾ってくれますように〜🙏
a0353162_17084306.jpeg
a0353162_17113624.jpeg
a0353162_17120243.jpeg
頑張れ! キラリ〜〜〜✨

皆んなの「キラリー、そのままー❗️❗️❗️」
の絶叫が届いたのか

a0353162_17174737.jpeg
a0353162_17183265.jpeg
a0353162_17185757.jpeg
a0353162_17192371.jpeg
a0353162_17195445.jpeg
a0353162_17201661.jpeg
058.gif1着でした〜058.gif

北海道は今日で終わりましたが、秋競馬に向けてGO👊🏻

*矢作先生も復帰、おめでとうございます068.gif

# by mayumi-uma | 2016-09-04 17:01

イッテツ君

札幌スポニチ賞
イッテツ、オフクヒメ、バシレウスライオンの3頭が出走。
皆んな頑張れーーー!!!
誰か勝ってーーーーーー!!!
a0353162_16503882.jpeg
a0353162_16513367.jpeg
a0353162_16521128.jpeg

頑張って走った結果・・・085.gif

ひとつ先輩のイッテツ君が、3歳のバシレウス君とオフクちゃんに勝って優勝しました072.gif

a0353162_16570664.jpeg
イッテツ、おめでとう〜

a0353162_16584253.jpeg
武さん、ありがとう〜

バシレウス君、オフクちゃん、お疲れ様でした

# by mayumi-uma | 2016-09-04 16:46

台風11号

夜中の豪雨と暴風の音が凄くて
よく眠れませんでしたが
心配していた川の氾濫もなく
折れた木の枝や葉っぱが牧場内に散乱した位で済んで良かった〜とホッとしました。


がっ!



木が倒れて、馬場のラチが壊れていた事が判明008.gif
a0353162_15384842.jpeg
a0353162_15390275.jpeg

a0353162_15391521.jpeg

何はともあれ、人馬無事でよかった。。。



# by mayumi-uma | 2016-09-02 15:27

俺に惚れるなよ😎

a0353162_16201526.jpeg

キラ〜ン✨

# by mayumi-uma | 2016-08-31 16:19

手綱をムシャムシャ♪ 味見しているリーゼントロック君

それ、ジャーキーではありませんよ〜

a0353162_16094545.jpeg
a0353162_16100507.jpeg
a0353162_16103248.jpeg

な〜んだ、ジャーキーじゃないんだ。

a0353162_16105190.jpeg
a0353162_16110335.jpeg

残念。

# by mayumi-uma | 2016-08-31 16:06

昨日、オーナーの娘さんがロックに逢いに来て下さいました。

a0353162_21285657.jpeg
a0353162_16004331.jpeg

a0353162_16013733.jpeg

ロック、良かったね〜〜016.gif060.gif


# by mayumi-uma | 2016-08-31 15:56

やったーー\(^o^)/

オフクヒメさんが勝ったーー👏
山田オーナー🚴 にも負けない「捲り」での勝利🏅
気持ち良かった〜〜👍🏻

a0353162_15332211.jpeg
a0353162_15334811.jpeg
a0353162_15344891.jpeg

オフクちゃん、おめでとう〜✨

# by mayumi-uma | 2016-08-27 15:18

今日のターフィーくん。
いったい何のコスプレなんでしょう⁇
お尻に黄色い尻尾、頭に黄色い帽子・・・
う〜ん、キツネ🐺❓

a0353162_15143925.jpeg

# by mayumi-uma | 2016-08-27 15:08

今度こそ!!!

あともう一息👊🏻 のショウサングランド君

今度こそ、勝って未勝利突破💣 といきたかったのですが、残念ながら3着。。。
頑張れーーー070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif

a0353162_15063648.jpeg
a0353162_15070629.jpeg

# by mayumi-uma | 2016-08-27 14:56

恐怖のスイカ割り

22日、Sオーナーご夫妻様のご好意でバーベキューを楽しみました。
台風の影響で一時はどうなるかと思いましたが、屋根付きロンギ場がバーベキューハウスへと早変わり。
美味しいお肉と、お酒をたくさん頂きました

ひとしきり食べたり飲んだりした後は、雨が止んだ隙にちびっ子達の大好きな花火を決行🎇
a0353162_15041442.jpeg

一旦、お馬さん達に晩御飯をあげて・・・

いよいよ、恐怖のスイカ割り😱
a0353162_19144478.jpeg

どうか、本物のスイカにヒットしますように❗️

a0353162_19150992.jpeg

何とか流血騒ぎにはならず、無事スイカが割れました🍉

最後に(ささやかながら) 今年めでたく結婚をしたSくん夫妻のケーキ入刀でお開きとなりました(ケーキ入刀の写真はあまりにも傑作なので公開する事が出来ません。残念028.gif)

Sオーナー様、奥様、楽しい時間をありがとうございました040.gif

# by mayumi-uma | 2016-08-24 18:56

虹、み〜つけた!!
a0353162_17550230.jpeg
a0353162_17554248.jpeg
a0353162_17560223.jpeg

# by mayumi-uma | 2016-08-21 17:53

雨にも負けず・・・

ここ最近の豪雨にも負けず👊🏻
強風にも負けず🌬
着々と成長を続けている
我が家のリンゴちゃん🍎🍎🍎
秋までしっかりと枝に掴まっててね

a0353162_09225517.jpeg

# by mayumi-uma | 2016-08-21 09:10

沢山食べて大きくな〜れ

体重を増やしたいキャンディバローズさん。

太りたいとは、羨ましい悩みです😐
a0353162_19162745.jpeg
a0353162_19170657.jpeg

私が太る秘訣をお教えしましょう004.gif



# by mayumi-uma | 2016-08-20 19:14

ダツリョク〜

いつ見ても、唇が脱力気味なアナタはだ〜れ?
a0353162_19090862.jpeg
a0353162_19093583.jpeg
a0353162_19100278.jpeg

派手な模様のタイセイバンデット君でした。
バンデット君、口が緩んでいますよー003.gif

# by mayumi-uma | 2016-08-20 19:06

リンゴ食べる〜?

2歳馬で真っ先に興味を示したのは
ミルテ’14ちゃん。
リンゴを見ると躊躇せずにかぶり付きました
a0353162_18542428.jpeg
a0353162_18545126.jpeg
a0353162_18552665.jpeg

お上品な食べ方で完食しました✌️
(注意) 我が家になったリンゴではありません。
あしからず・・・037.gif


# by mayumi-uma | 2016-08-20 18:48

弟の分まで・・・

今日、モンドクラッセ号が牧場に帰ってきました。
弟のモンドクラフト号が一緒じゃない事がとても寂しい。。。
クラッセには、弟の分まで元気に長く活躍して貰いたいです🏇
先ずは、疲れを癒してからですね〜
a0353162_19034593.jpeg
a0353162_19041378.jpeg
a0353162_19043710.jpeg

クラッセ君、おかえり〜001.gif


# by mayumi-uma | 2016-08-18 18:46

山ぶどう

牧場内の小川にはえていた山ぶどうの木。
a0353162_18381335.jpg
今までは全然気にならなかったので自然のままに放っていましたが、前回の大雨の時に流木が引っかかり困ったので、数日前に切って貰いました。
a0353162_18393344.jpeg
昨日の豪雨でどうなる事か…と、ヒヤヒヤしましたが、水位はかなり上がったものの、前回の様な大事に至らずに済みました。
a0353162_18421592.jpeg
水はまだ濁っていますが穏やかです。

# by mayumi-uma | 2016-08-18 18:32

2連覇✌️

ダノンレジェンド号が、60キロの斤量にも打ち勝って、クラスターカップ優勝しました🏆038.gif

先日、悲しい出来事があったばかりなので勝利した事は勿論ですが、無事に走り終えた事が嬉しくホッとしています。

おめでとう❗️ 重たいのに、よく頑張ったね💮

a0353162_18141895.jpeg
a0353162_18143895.jpeg

真っ黒な馬体に、惚れ惚れするくらいイケメンなレジェンドくん。カッコイイです✨


# by mayumi-uma | 2016-08-16 17:57

応援しています!!

昨日、元スタッフの宮内くんが、坂井瑠星騎手と一緒に牧場に遊びに来てくれました。
帰り際にスタッフが色紙にサインをお願いし「新人賞とるぞって書いて下さい」…と、
無理やり?書かせていました003.gif

書いてしまったからには、有言実行…ではなく有書実行で、必ず新人賞獲得して下さいね066.gif

皆んなで応援していますよ🏇
a0353162_17401840.jpeg
a0353162_17403188.jpeg

とても人懐っこくて、馬が好きで仕方ない可愛いジョッキーでした058.gif

# by mayumi-uma | 2016-08-16 17:24

言葉にならない

今日、札幌競馬場で
牧場スタッフが皆で応援している目の前で
モンドクラフト号が骨折
天国へと旅立ってしまいました。
後続馬を突きはなして快勝!!
・・・のはずだったのに、ゴールできませんでした。

せめて、手術が可能なケガであって欲しかったです。

人馬ともに怪我なく、事故なく、無事に‼︎ と、心から願います。

( パドックにて)
a0353162_20101324.jpeg
a0353162_20104251.jpeg


クラフトくん、いままで本当によく頑張ったね🏅
痛みも恐怖もなく、どうか安らかに・・・

*三浦騎手のケガが早く治ります様に...🙏











# by mayumi-uma | 2016-08-14 19:13

ペルセウス座流星群

天の川の下に立って、ずーーっと星をみていたので首が痛い〜😅
我が家の周りはあまりにも暗いので、街灯が欲しいと思う時もあるけど、星を見るには最高なんです060.gif
せっかくのペルセウス座流星群072.gif
晴れてくれて良かった‼︎

# by mayumi-uma | 2016-08-13 00:02

タカオ君、元気でね〜

先日、タカオセンチュリーが真狩村のFUCCAさんに移動しました。

タカオくん、皆さんに可愛がって貰って幸せに暮らしてね〜029.gif

どうか、元気で長生きしますように058.gif

a0353162_23221373.jpeg

# by mayumi-uma | 2016-08-12 23:14